プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2011年11月02日

F小学校 米粉プロジェクト その3

先日、地区の文化祭があり、そこへ石臼を展示するために、

F小学校へ丁稚に行った我が小僧 手挽き石臼2号 が一時里帰り、


2号の様子を確かめると、硬い米を挽いたためか、目を立てた石臼の先端の表面がツルツル、



そんなこともあり、昨日の午後、F小学校へ2号を持って行きながら、

石臼1号 3号 の目立て(メンテナンス) をしてきました。

(メンテナンスを口実に、遊びに行ってきました)


F小学校 米粉プロジェクト その3

< 授業が終わり、後片付け >



F小学校 米粉プロジェクト その3

< 今日で のべ6時間、2㎏の米粉 >




そう、

紹介忘れていたが、児童が作ったお米と、石臼製粉した米粉は販売して、震災の義捐金するそうです、

米粉の目標は9㎏、  このペースだとあと20時間、、、




そこで、急ピッチで作成している 『 電動石臼製粉機 ヤマグチ1号 』 

来週早々には児童の助っ人、   となればいいのだが、、、





F小学校 米粉プロジェクト その3


『 これぞ本物 』 年期の入った石臼、児童の祖父から借りたものだそうです。


かなり大がかりなメンテナンスが必要とされる臼だが、お米を入れてグルグル、

粉の粒子が均一だが、細かい粉とは言えず、、、

でも、メンテナンスしたらいい粉が出るんだろうなぁ~









同じカテゴリー(石臼のはなし)の記事画像
白いお粉の行き先に困ったところ
小型石臼 電動化 その1
小型石臼 作成その3
小型石臼 作成その2
小型石臼 作成その1
今回の石臼は 
同じカテゴリー(石臼のはなし)の記事
 白いお粉の行き先に困ったところ (2023-05-30 17:42)
 小型石臼 電動化 その1 (2022-06-21 20:12)
 小型石臼 作成その3 (2022-05-05 15:02)
 小型石臼 作成その2 (2022-03-05 22:03)
 小型石臼 作成その1 (2022-02-22 21:02)
 今回の石臼は  (2021-12-19 16:48)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 13:00│Comments(0)石臼のはなし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。