プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2017年09月30日

カッティングマシン 2号機 その1

  
  
  
『 おめでとうございます!
商品「K50094●GRAPHTEC Craft ROBO PRO CE5000-40-CRP カッティングプロッタ」を落札しました。 』

えぇ ??      そういえば、、、 


そう、また美味しく頂いて帰ってきて、寝る前の魔の23時にポチってしまったのだ 。
 


以前からヤフーオークションでこの商品を目をつけてて、落札されていく度に指をくわえて見てたのだが、

今回、1000円スタートで始まった競りに、美味しく頂いてきて気持ちが大きくなっていたオイラは、いち早く入札、

だいたい数万円〜5万円で落札されてる商品で、オイラはそれより1万円安く金額を入れ、ポチッと!

どうせ落札できないだろうと思っていて、なので入札していたことすら忘れていて、それから数日後に、 『 おめでとうございます ! 』 だったのだ 。

そう、入札数は二十数件で、一番最後まで競ってた人とは千円差だった 。



さて、さて、 困ったぞ、  オイラの月のお小遣いより5000円も高いお支払いをどうしたらいいのか、    

いちおう社長のオイラ、経費にしてしまおうと思えば経費になるが、、、  経理のかみさんも怖いしなぁ ( ウソ、怖くないです )

ってことで、なけなしのへそくりでお支払い 。



そう、  今回買ったカッティングプロッタとは、石に文字を彫る際に使用するゴムシート( サンドブラストでの石を保護するゴム ) を、切る機械で、

ウチには数年前、やはり魔の23時にポチって買ってしまった 両手 + 両足 万円の機械があり、なのでこれは2号機ってことになるのだが、 

はたしてこの機械でサンドブラスト用のゴムシートが切れるかどうかの保証もなく、、、





 

写真 奥 数年前に購入したカッティングプロッタ、   手前は今回入手した2号機、非常にコンパクトな機械。




つづく


  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 17:52Comments(0)ものづくりのはなし

2017年09月11日

新 相棒

  
  
なんか書かなきゃ。



オイラ、友達も少なければ、かみさん子供からも相手にされない、

でもでも、そんなに寂しくはない石工職人ヤマグチ、

そんなオイラ、常に一緒にいる相棒がいる、

カミさんとは寝室が違うのだが、オイラの枕の側にいて、かみさん以上に一緒にいる恋人のような ♡ 相棒 。

その相棒が、数ヶ月前に代わった、

どういうことかといえば、 成宮寛貴 から 反町隆史 になったといえば解りやすいか  ?  。




 
旧 相棒  ( バッテリーの劣化と、トラックパットのクリックが効かなくなってしまったので )











新 相棒とは3ヶ月やってきた、 だが、なんか しっくりこない 。

このMacbookProには、外部と接続する穴が2つしかないのだが、その穴がUSB-C っていう新規格のインターフェイスで、

データのやりとりのほかに、 macbookの電力(14.5v)も供給、  なので、今までの電源の差し込みのマグセーフがなくなってしまい、とても残念 。

マグセーフとは、 電気ポットの電気の線のように磁石でピッタリ引っつく線で、線を引っ張ってしまっても安心 というすばらしいものだった。


とにかくUSBメモリを繋げると、とてもマヌケな姿となる。



┐(´~`)┌



新 相棒の良い点は、、、  キーボードのタッチ感がいいってことぐらいで、 あまり誉める点がない 。




そうそう、新相棒を背負って連れまわすリュックも新調、




左 新          右 旧







電話の調子が悪く、今日新しいものに替えてもらった。






↑ これ、  ステキでしょ ?



  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 20:15Comments(0)石工職人のつぶやき