プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2023年07月30日

丸ノコケース作成

  
  
  
石屋なのに趣味は木工作、

いゃ、自称木工作家で生業は石屋 ?

まぁ、  なんでも いいや。


何度もここで書いてるが、自称コンパネの魔術師を名乗るオイラ、

高い木材が買えないので、現場作業で使い古したコンクリートの型枠(コンパネ)で何かしら作るのが得意!

で、今日はコンパネで丸ノコケースでも。






cadで何となし図面を引き、





cnc加工機で部材を切り出し、









組み付けて こんな感じに完成!

これを見た人は、「 完成度高い!  これ、売れるじゃん!! 」 お褒めくださるのだが、

図面引きに半日チョッと、 木材の切り出しに半日チョッと、 組み付け完成に半日チョッと、

売るとなると人件費+材料費+諸経費で5万円とか?もっともらわないと合わない、

丸ノコ本体が3万円前後なのに、ケースで5万円以上って、

うん、誰も買わない、、。



はい、今日も楽しく木工作で遊んだ話  でした  。
  

    

Posted by 石工職人ヤマグチ at 12:00Comments(0)ものづくりのはなし