プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2021年12月19日

今回の石臼は 

  
  
  
最近、 オラは石臼屋か !  ってぐらいに、石臼ネタしかないヤマグチ、

本業はなんでも石屋だから いいんんだが、、

はい、 今日も石臼の話 はりきっていってみます 。



お知り合いがネットで石臼を買ったら、


今回の石臼は 


あら、  滅茶小さい!




で、  

オラならこんな感じのが欲しいかなぁ〜  


今回の石臼は 



なんとなく図面引いたら作りたい衝動にかられ、作成を始めた次第。

自称 『 コンパネの魔術師 』 を名乗るオイラ、

貧乏石屋なのでお高い材木が買えないので、なんでもコンパネ(合板)で作成するのだが、

ウッドショックと言われてる昨今だけあり、ラワン材の9mmと5.5mm 2枚で5000円もした。


今回の石臼は 


8角形 めんどくさい  四角にしとけばよかったわ 。


今回の石臼は 


娘から 「 抽選箱か? 」     うん、 確かに見えんこともない!


今回の石臼は 


密林さんで、ステンレスのこんな輪っか買って、

抽選箱に取り付けるに溝を彫らなきゃいけなくて、 さて どうしたものか・・・

はい、困った時のサンドブラスト、


今回の石臼は 


合板にマスクを施し、ブラスト加工!



色々加工して、合板部分は、198円のラッカースプレーをしこたま吹き、

< 書くのが面倒になったので省略 >




今回の石臼の石は、松本市の入山辺の石  ( 黒系安山岩 )

サイズがΦ170mmと小さいので、石材用旋盤は使わず、石の穴開機のコア抜きを使用。



目立ては、ダイヤモンドカッターにて溝入れ ! 


今回の石臼は 





で、  


今回の石臼は 


はい、完成 。




手間をかけただけあり、完成度が高い  ( 石じゃなくて木工の方 )


知人からは、「5〜6万円で売れる、」言われたが、

あくまで趣味で楽しんで作ってて、実際仕事として作って利益を得るとなると、、  チョット 




試し挽きしてみた、


今回の石臼は 


うん、いつもながらいい感じ ♪


今回の石臼は 




同じカテゴリー(石臼のはなし)の記事画像
白いお粉の行き先に困ったところ
小型石臼 電動化 その1
小型石臼 作成その3
小型石臼 作成その2
小型石臼 作成その1
安山岩で作ってみた その2
同じカテゴリー(石臼のはなし)の記事
 白いお粉の行き先に困ったところ (2023-05-30 17:42)
 小型石臼 電動化 その1 (2022-06-21 20:12)
 小型石臼 作成その3 (2022-05-05 15:02)
 小型石臼 作成その2 (2022-03-05 22:03)
 小型石臼 作成その1 (2022-02-22 21:02)
 安山岩で作ってみた その2 (2021-10-23 19:25)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 16:48│Comments(0)石臼のはなし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。