プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2011年05月31日

カッコ良い!!

これ ↓



カッコ良すぎ。



信州新町のとあるお寺にて発見!!






「宝篋塔」 と書いてある。

あれ? 「宝篋塔」?  ふつーは「宝篋印塔」と書くんじゃないのか??


石工職人ヤマグチ、修行時代、「 宝篋印塔(ほうきょういんとう)」は何度か加工したのだが、、、

この、カッコ良すぎる「宝篋塔」とはは何んだ??

どちらかと言えば、「宝塔」に似ているが、、、














まぁ、いいや、

宝篋印塔 も 宝塔も、仏教のお墓、





それにしても、このカッコ良すぎの「宝篋塔」、いつ、誰が作ったのか?

今でこそ、PCでデザインを起こし、

立体的に、全方向から形のバランスを見ることが出来るのだが、、、



そして、とにかく完成度も高い、

「いい仕事してますね~」

電動工具も無い、すべて手作業の時代、

職人さんは気が遠くなるほど、ノミで石をハツッタんだろうなぁ。。。



とにかく、昔の職人さんには頭が上がらないデス。



「石工職人」を名乗るヤマグチだが、

100年前に生きていれば、きっと他の石工さんから

「お前なんか石工職人を名乗る資格なし」

なんて怒鳴られるだろうなぁ~



  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 20:25Comments(0)石屋のお仕事

2011年05月30日

ブログの心得 その2

石工職人ヤマグチ、


チョイとネットをグルグルしていたら、こんなブログ記事を発見。


       それがこちら ↓






※ 黒で塗りつぶされている部分は、オイラによるもの ※





確かに、言わんとしていることは、理解できる。


それに、

頭にきた事を、ブログを通して多くの皆様に訴え、共感してもらいたい気持ちはわかる、



しかし、

書いた者は、今まで他人様に「 ヒヤ~ 」っとさせる運転を、全くしたことがない、完璧なドライビングテクニックの持ち主なのか?


いくら頭にきたとはいえ、後日、待ち伏せしてまで写真を撮るほどの事か?




それに、

ブログで幼稚園の名前、住所まで公表するのはどうなの?

しかもその幼稚園のHPにリンクまで張って、

営業妨害ではないのか?








オイラは声を大きくして言いたい、

「ブログのマナーを考えろ!!」







石工職人ヤマグチ、怒る気持ちとともに、

時として、臨時の幼稚園バスの運転手「おっちゃん先生ヤマグチ」であり、

将来のある子供と、幼稚園の看板を背負った幼稚園バスの安全運転を心掛けなければいけないと、

再認識させられた。










  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 00:16Comments(0)石工職人のつぶやき

2011年05月29日

デコレッドルームズ潜入

オイラのウチの近所にある、

以前から気になる、

チョイと違和感を感じる、妙な雰囲気をを醸し出す建物がこちら、






「デコレッドルームズ」



「ママ友のランチ会をした」

「合コンをした」

などなど、噂は話は耳にするものの、

レストランともBarともつかないこの建物、

石工職人のオイラには縁のない場所であったのだが、

今日、そんなデコレッドルームに潜入することに。



きっかけはコレ↓





オイラのHP作成管理していただいてる、(株)YUMAさんから、

「ヤマちゃん、独身男性で参加できそうな人紹介して」

と、お願いされるも、   キビシイなぁ。。。  ゴメンね~


で、    「ヤマちゃん来てよ」 ってことになり、





でもでも、男女10名づつって、

これって、出会いのパーティーなんじゃない?



そう、表向きは「センスアップ講座&手相占い」なのだが、

ズバリ、「出会いのパーティー」だったのだ。




そんなことで、くれぐれも子持ちであることはナイショ、ってことで、


独身気分で参加してきました。


感想は、、、、


ナイショ  (* ̄▽ ̄*)~゚





そうだ、お題は「デコレッドルームズ潜入」だったぁ。

ってことで、デコレッドルームズの感想は、、、

オシャレな異空間、













ここいらで。




  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 16:19Comments(2)石工職人のプライベート

2011年05月29日

ブログ再開

7週間、ブログ休んでました。

友人、知人、そして、オイラの知らない方から、

「石工職人ヤマグチ、いったいどうしちまったんだ?」  

「重い病気にでもかかったのか?」

「お~ぃ、 生きてるかぁ~」


などなど、


メール、電話、そして直接心配していただき、

嬉しい限り  (o^ー^o)  でした。



そう、テレビCMまで流している、地元では大手の墓石ブローカーさんからもお電話いただき、

なんとも複雑な心境だったが、、、




なんで7週間なのか、訳は言えないが、

感のいい方は察していただける?  かな??



この7週間、良いことも、悪いことも、とにかく内容の濃い日々を過ごしたなぁぁ。


小出しに、この7週間のネタをUPしたいと思うのだが、

なにしろ、儲からないまでも本業も忙しく、、、

気が向いたら。








<小出しネタ その1  謎のライダー現る >



そう、久しぶりに書き込みしたわけだが、UPの仕方忘れてる、、、 (´△`;)


  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 00:08Comments(5)石工職人のプライベート