2016年12月31日
美味しい年越し蕎麦が食べたくて
蕎麦の栽培もしてなければ、 蕎麦打ちさえもできないオイラだが、 美味しい年越し蕎麦が食べたくて、

わずか半坪の山口石材店製粉事業部にて、 『 電動石臼製粉機ヤマグチ1号 スイッチ ON!! 』

(チョイとお高い国産)玄蕎麦を臼に多めに供給し、まずは殻むき、

ガーデニング用の目の粗いふるいにかけて、殻のみを取り除き、
もう一度臼に入れて、時間をかけての二度挽き、

その粉を60目のふるいにかけ、

半日かけて、究極のそば粉の完成です。

いつもの如く、その粉を蕎麦打ち職人顔負けの友人に打ってもらい、 ↑ 玄蕎麦挽き つなぎ無しの 十割蕎麦、

うん ! 美味すぎる、 究極の年越し蕎麦で、今年を締めくくることができました 。
レイくん、さんきゅー ♪
皆様よい年をお迎えください。
2016年12月19日
一人石拾い
先日書いた話の 球顆流紋岩 (きゅうかりゅうもんがん) の産地 ( と思われる )、安茂里の方に用事があり、
あまり時間がなかったが、チョイと足を伸ばして、裾花凝灰岩が露頭しているところへ行ってみた 。

コンクリート壁の向こう側へ行くと、ベージュ色の崖が崩れた岩や礫がゴロゴロしていて、
目ん玉石 か 仏頭石がGetできたらラッキーかも、なんて思いつつ、時間もないので簡単に辺りを見回して、

縞模様が特徴的な、 『 流紋岩 』 を Get 。

ウチに持って帰り、観察、 割れた面に光沢がある、( 黒曜石とまではいかないが )
この 『 流紋岩 』 マグマの成分や固まる時のわずかな環境の違いによって、黒曜石になったり、球顆状になったり、瑪瑙やオパールになったりするらしいのだが、
う〜ん、 不思議だ 。
マグマから石になる過程を見てみたいものだ。
裾花凝灰岩層とは、
今から600〜700万年ほど前に海底で起こった大噴火の際に噴き出した火山灰や、岩石などが降り積もってできたもので、
流紋岩質~デ-サイト質の凝灰岩、凝灰角礫岩、火山角礫岩、溶岩などを主とした地層で、
長野市三才付近から麻績村付近まで連続的に分布し、最大層厚は2000mをこえる。
( ネット情報をオイラなりにまとめてみた、なので信憑性に欠ける。 )
あまり時間がなかったが、チョイと足を伸ばして、裾花凝灰岩が露頭しているところへ行ってみた 。

コンクリート壁の向こう側へ行くと、ベージュ色の崖が崩れた岩や礫がゴロゴロしていて、
目ん玉石 か 仏頭石がGetできたらラッキーかも、なんて思いつつ、時間もないので簡単に辺りを見回して、

縞模様が特徴的な、 『 流紋岩 』 を Get 。

ウチに持って帰り、観察、 割れた面に光沢がある、( 黒曜石とまではいかないが )
この 『 流紋岩 』 マグマの成分や固まる時のわずかな環境の違いによって、黒曜石になったり、球顆状になったり、瑪瑙やオパールになったりするらしいのだが、
う〜ん、 不思議だ 。
マグマから石になる過程を見てみたいものだ。
裾花凝灰岩層とは、
今から600〜700万年ほど前に海底で起こった大噴火の際に噴き出した火山灰や、岩石などが降り積もってできたもので、
流紋岩質~デ-サイト質の凝灰岩、凝灰角礫岩、火山角礫岩、溶岩などを主とした地層で、
長野市三才付近から麻績村付近まで連続的に分布し、最大層厚は2000mをこえる。
( ネット情報をオイラなりにまとめてみた、なので信憑性に欠ける。 )
2016年12月15日
球顆流紋岩 (きゅうかりゅうもんがん)
4〜5年前、息子が石のお宝探しに夢中になり、我が家に 『 第1次ストーンハンティングブーム 』 が到来、
だがすぐに息子のお宝熱も冷め、我が家のブームも去り、、、
そして最近、石のお仲間ができてオイラの中で 『 第二次のストーンハンティングブーム 』 が再燃し、このところの日記のネタには困らなくなった。

その第一次ブームの時に拾ったお宝がこちら ↑
勝手に 『 目ん玉石 』 と、命名した石で、犀川との合流地点から数キロ下流の千曲川で拾った。
オイラ的にすごい貴重なお宝に違いないと思いつつ、そのうち詳しい人にどんな石なのか聞いてみようと思ったまま、今に至る。

最近になり、上 写真の小さい石を、戸隠地質学博物館の学芸員さんに、どういった石なのか鑑定してもらい、(石仲間にお願いした)
そして写真の大きい石を、先日行った、フッサマグナミュージアムの学芸員さんに鑑定してもらった、
その結果、どちらの石も 『 球顆流紋岩 (きゅうかりゅうもんがん) 』
珍しい石なのかといえば、 あるところにはあるし、 無いところにはない、 とのこと、
先日、千曲川で拾った仏頭石だが、これをネットや本で調べてみると、これも 『 球顆流紋岩 』

< ↑ 先日拾って磨いた仏頭石 ( 球顆流紋岩 ) >

< ↑ 何年か前に石好きのおじさんにいただき、オイラの宝物になってる仏頭石 ( 球顆流紋岩 ) >
どうやらオイラは 『 球顆流紋岩 』 が好きなようだ 。
『 球顆流紋岩 』 を調べてみた。
石英質の多いマグマが急速に固まり、その時に鉱物が球状に集合してできたもので、
球顆の部分は、固まる時の温度と圧力によって、瑪瑙であったり、オパールであったりするらしい。
(ネットの情報を自分なりにまとめてみたが、信憑性に欠ける)
ここ最近知った、石の話でした 。

『 長野県地質学図 』 と 『 長野県の鉱山と鉱石 』
どちらもお仲間から本を頂戴しました、 ありがとうございました。
2016年12月11日
石拾いの聖地に
最近、オイラが大ハマりしているストーンハンティング、
先日、石仲間に図々しくもお願いして、
今日は石拾いの聖地、糸魚川の海岸へ連れて行っていただいた。
そう、季節はもう冬、

雪の降る中、目指すは北の日本海に。

拾うポイントを転々とし、たどり着いた先は 何とか 海岸 、
冬の日本海は大荒れ、そんな冬の日本海を眺めると気が滅入るわぁ。。。
糸魚川の海岸へ来たといえば当然、目的は一つ、 『 翡翠 』 get で 大金持ちに!!
だが、そう簡単に見つかるものでもなく、 5分で 金持ちの夢をあきらめ、 『 キレイな石を拾う 』 に 目的変更、
この海岸の石は、千曲川では見かけないキレイな石が多くて、どれを拾っていいのか迷うわぁ 。
一時間ほどで海岸を後にし、その後向かった先は、石マニアのメッカ、『 糸魚川ジオパーク 』

拾った石を鑑定してもらいに。

もう、学芸員の先生の石の知識はすごい、 オイラにとってあこがれの人 ♡ です 。
石拾いも楽しいが、今度は学芸員の先生ともっとお話しができるよう、質問をまとめてから会いに行きます ♪
先日行ったのは、 『 君の名は 』 の 聖地 。

諏訪湖を一望できる 何とか公園 。
2016年12月07日
久しぶりのお宝ハンティング その2

↑先日拾ってきた石、

どうしても早く中身が見たくて、すごく簡単に磨いてみた、 ( 簡易式の研磨材で )
やはり仏頭石だった、 にしても、サビが入りこんでて汚いなぁ 。
ネット情報では、この石の中に オパール と同じ成分が入ってるらしい。

反対の面を少し多めに切断して、こちらも簡単に磨いてみた、 ( 簡易式の研磨材で )

オパール っぽいといえば、なんとなくこの辺だが、 オパール Getだぜ!! なんて、喜べないなぁ 、、、

↑ 宝石のオパール 、 ( ネットから画像を拝借してきた )
う〜ん 、、、 似ても似つかない 。
2016年12月06日
久しぶりのお宝ハンティング
先日、石好きの仲間にお誘いいただき、久しぶりにお宝ハンティングに 、
行った場所は、この夏に息子の夏休みの宿題、『 河原の石の研究 』で数年ぶりに行った場所、
そこは、犀川と千曲川が合流した地点より数キロ下流で、いろんな石が拾え、容易に河川敷に降りれる絶好の場所だったのだが、辺りは泥が被り、草がボーボーで石が拾える状況ではなく、
今年の夏の河川敷の様子
なのでそこから川づたいに下流の方へ歩いて行ってみると、
いつかは渡るであろう 三途の川 なのかと錯覚してしまうほどの、 いい感じ辺り一面に石のお宝が転がる、絶好のハンティングスポットを発見 !
石工職人ヤマグチの、 『 お宝Getワンポイントアドバイス 』
お宝ってのは探してもなかなか見つからない、
無数にある石の中に 「 ここだよ 」 と、オーラを出し、 目に飛び込んでくる石がある、 それをGetするのだ 。
お宝探し一時間経過、
5〜6個拾ったが、 これだ! っていう石もなく、、、
探すに必死になって下を見続けたので、 目が疲れ、 頭がクラクラする〜
時間も4時近くで、辺りも少し暗くなり始めたので今日はもうお終い、
何気に下を見つつ車へ戻る途中、一見なんのへんてつもない石がオイラに向かって、 「 拾って ♡ 」 と 呼びかけてる、
え!? もしかして 仏頭石 ??

↑ 持って帰ってきた、おそらく仏頭石
仏頭石は、採取場所より10キロぐらい上流の、裾花凝灰岩の中から産出される石で、 ネット情報では オパール と同じ成分が入ってるらしい。
やったぁ〜 オパール Getだぜ!! たぶん 。。。
気が向いたら、研磨して中身を見てみようと思う。
出不精ののオイラ、一人ではお宝ハンティングに行けれないので、ぜひまたお誘いください、お願いします 。
2016年12月04日
石が曲がってる!!
えぇ! 石が曲がっている!?

オイラの子供が通う学校の門に張ってある石だが、

なんてことだ、 石が曲がっている!!

石は愛知県か岐阜県から産出される粗目の花崗岩で、よく見ると、○下場には無数のビリ傷が走っている、
おそらく、下場から水を吸い上げ、冬場に凍結してヒビが入りを、何十年も繰り返し、石が曲がったのだろう、
こんなことってあるんだ 、 驚きだ!!
2016年12月03日
ここ最近のオイラのPC事情でも
書くこともないので、オイラの相棒のMacBook Pro の話でも。

↑
現場であったり、工場であったり、医者や美容院の待合室、時には居酒屋のテーブルの上、そして寝るときは必ず枕元に、
4年と数ヶ月ひと時も離れず、かみさん以上にオイラと一緒にいる相棒だが、ここ最近かなり弱ってきた、
バッテリーが 。
そこで最近発売された、賛否の多い話題の最新のMac Book Proが欲しいなぁ〜
でも、お金の都合上チョット、 ヤマグチ財務大臣のかみさんに頼むしかないが、
バッテリーが弱っただけじゃぁ、説得はむずかしいので、 もう少し我慢しよう。
数ヶ月前、
オイラがお墓の図面や、各種工作に使ってるCADソフト 『 Vectorworks 』を、 2011から2016にバージョンアップ、
CADソフトのバージョンアップの話
それにともなって、Mac osを10.8(Mountain Lion)から、最新の10.12(Sierra)にアップグレード、
そうしたところ、いろんな弊害が。
その1
Vectorworks2016が重たすぎて、2011に比べてモタモタ感が、そして少し負荷をかけるとクラッシュしてしまう、
メーカーのホームページを見ると、
『 既にいくつかの不具合が確認されているため、macOS Sierraへのアップグレードは行わないでください。正式なご案内まで今しばらくお待ちください。 』 とのこと、
そうは言われても、、、 今からダウングレードはメチャクチャ面倒なので、負荷をかけずに使用するほかない。
その2
画像処理ソフト Adobe Photoshop Elements 9 が起動しない、
そこで、アップルストアで、無料の画像編集ソフトでも拾ってきて使おうと思ったが、今から使い方を覚えるのが面倒なので、
ヤマダ電気にて、Adobe Photoshop Elements 15 を購入。
その3
ウェブブラウザーのSafariが不調、Flash Playerは最新にしてるのだが、画像が映らないことがしばし、
このMacBook Proで、AppleのホームページのMacBook Proの ページもまともに閲覧できないだなんて、 いったい どうなってるんだ?
仕方なく、Firefox と併用 。
その4
スキャナーであったり、プリンターであったり、なんだか不調で、ごまかしながら使ってる、
Photoshopで作業してからのプリントアウトができず、わざわざプレビューで開いてのプリントアウト、 などなど 。
その5 ( 素直には喜べないこと )
Mac os 10.12(Sierra) は、adobe Illustrator CS6が使えない( サポートされない ) とのことだが、オイラのマシンでは動いている、
とりあえずは、良かったぁ〜
Illustrator CS6 は、オイラがお墓の字を作成するソフト、 またその字を石に彫る時に使用するゴムシートを作成する、カッティングプロッタを動かすためのソフトウェアーでもある。
その6 ( なんだかなぁ〜 ってこと )
『Strata Design 3D CX 7J』 っていうソフトウェアー、
Vectorworksで引いたお墓の図面に石目を貼り付けるソフトで、4年前にいいお値段で買ったのだが、
先日アップルストアをのぞいたら、 『Strata Design 3D SE 7』 なるソフトが無料であり 、 えぇ〜 無料 ?!
早速ダウンロードして使ってみる、


上写真 オイラが使ってる お高いお値段の 『Strata Design 3D CX 7J』
下写真 無料のソフト 『Strata Design 3D SE 7』
まったく同じことができる、 なんか 悔しいなぁ 〜 。
今日の話は、自分で書きながらもつまらないや 、 チョットだけMacオタク、石工職人ヤマグチのここ最近のPC事情でした 。