プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2011年12月21日

ビジネスかぁ、、、

過日、修業先のご不幸で、久しぶりに同じ釜の飯を食べた先輩 同期 後輩に会ったのだが、

( 石屋さんの跡継ぎは、おぼっちゃま が 多いデス、   オイラ以外 )



ある後輩が、

「 僕、今年から 『 石 』 を売ってるんです 」

えぇ~!?、、 石屋なのに石を売らずに何を売ってるんだい??


 「 だから、『 石 』 を売っているんです 」

あぁ、  なるほど、   山を持ってるんだぁ。




昔の石屋は、地元の石を山から切り出し、加工したのだが、  

今の石屋は、パソコンと、現場での据え付け道具さえあれば、誰にでも出来てしまう商売になってしまい、、、



だけど、自分の山の石だから 石はタダ だろうけど、切り出して自社で石塔を加工するに、膨大に工賃かかるだろ?


「 お墓にならない石なんです 」


はいぃぃ~???


なんだかよく解らないが、 この先を見越して、ビジネスを考えているとのこと。





オイラの頭には 『 ビジネス 』 なんて言葉はなく、

ビジネスを考えていれば、『 石工職人 』 なんて名乗りもしないのだが、、、



この先、お墓の需要は極端に減ることは目に見えていて、不安もある、

だが、オイラは最近将来の不安も薄れ、

真摯に目の前の 『 やらなくてはいけない事 』 を一つ一つ やってさえいれば、

世間様はご飯を食べさせてくれる、そう感じている 石工職人ヤマグチ。



さて、今日も真剣に、石と( モノづくり )遊ぶかなぁ~







同じカテゴリー(石工職人のつぶやき)の記事画像
カッコウって
鉄人がグルグル
とてもくだらなくて重要な話
看板屋 ヤマグチ
古参の相棒のその後だが
大惨事!
同じカテゴリー(石工職人のつぶやき)の記事
 カッコウって (2023-06-14 19:46)
 鉄人がグルグル (2022-01-01 19:37)
 とてもくだらなくて重要な話 (2021-09-06 06:36)
 看板屋 ヤマグチ (2021-04-28 16:27)
 古参の相棒のその後だが (2021-01-28 22:20)
 大惨事! (2020-09-21 19:24)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 14:00│Comments(0)石工職人のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。