プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2010年04月07日

石臼の目立て(メンテナンス)1

昨晩、会議から帰りPCを開くと石臼についての問い合わせメールが来ていた。

山口石材店HPとブログを開設して2ヶ月、石臼関連の問い合わせは数件あり、
互いに情報交換をしたりしているのであるが、
石臼の目立て(メンテナンス)の依頼いは始めてである。

依頼主は石川県在住のKさん、

「お越しをお待ちしてます」と返信したところ、

今日のお昼、Kさんが石臼を持って山口石材店に来店。
(遠い所、ありがとうございました)

石臼の目立て(メンテナンス)1

直系9寸(27cm)の溶岩石
オイラの作る石臼は、いかにも機械部品って感じだが、古い石臼はいい味をかもしだしてる。

石臼の目立て(メンテナンス)1

完全に含みがなく、赤色部分が高く、ガタがある。
また、軸が磨耗し、回転軸が振れる。


さぁ〜て、この臼をどう かまってやろうかなぁ・・・
石工職人ヤマグチの楽しみがまた一つ増えた一日であった。

つづく

同じカテゴリー(石臼のはなし)の記事画像
白いお粉の行き先に困ったところ
小型石臼 電動化 その1
小型石臼 作成その3
小型石臼 作成その2
小型石臼 作成その1
今回の石臼は 
同じカテゴリー(石臼のはなし)の記事
 白いお粉の行き先に困ったところ (2023-05-30 17:42)
 小型石臼 電動化 その1 (2022-06-21 20:12)
 小型石臼 作成その3 (2022-05-05 15:02)
 小型石臼 作成その2 (2022-03-05 22:03)
 小型石臼 作成その1 (2022-02-22 21:02)
 今回の石臼は  (2021-12-19 16:48)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 06:48│Comments(2)石臼のはなし
この記事へのコメント
軸にベアリングは入ってるのかな?
Posted by マサ at 2010年04月08日 23:43
入ってないんだなぁ。

この臼も、軸受けを新たに加工しようと思うのだが、

どうしたものだか・・・

なんかいい案ない?
Posted by uncletomuncletom at 2010年04月09日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。