プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2018年05月13日

コーヒー用臼を

  
  
  
石臼で挽いたコーヒーを飲みたいと夢見る方のために、コーヒー用の臼を作って遊ぼうと思うのだが、

なんせオイラ、世の中で一番美味しいコーヒーは、セブンイレブンの機械が挽いてくれるやつなので、コーヒーの知識なんてあるはずもなく、

さて、こんな時にはネットを流して情報収集でも。


コーヒー用臼を


えぇ!!  中国製の何を挽く石臼なのかは判らないが、送料込みで 4,812円 !! (税別)  安すぎる〜  

この値段を見ると作る気失せる、    これを買って、目立てし直して、「 オイラが作りました 」  ってことにしようか、 

いゃ、それはウソになるので、 「 いろいろあって、買ったものをカスタマイズしました 」 ってことにしようか、

それもウソっぽいなぁ 




そう、  オイラが思い描いているコーヒー臼は、

・ 含みがない      ( 穀物よりも粗く挽きたいってのと、臼の中に挽き残りがないように)

・ 臼の径が小さいく軽い ( 粗く挽くために )

・ 副溝の幅が広い    ( 粗く挽くために )

・ 目立ての加工精度が悪い( 粗く挽くために )

・ すり合わせが適当   ( 粗く挽くために )

だと思っていて、   なので、上記の中国製の臼がベストではないかと思うのだが、、、

< あくまでオイラが勝手に思ってることで、  間違ってたらごめんなさい >



それよか、コーヒーを自分で挽いて飲むなんてお方は、オシャンティーなお方だと思うので、

なので、石臼の性能なんかよりも、形状がカッコいい方がいいのかな ??



そういえば、『 コーヒー  臼 』 検索して情報収集してたんだ 、      まぁいいや、今日はここまで、



つづく  。
 















同じカテゴリー(石臼のはなし)の記事画像
白いお粉の行き先に困ったところ
小型石臼 電動化 その1
小型石臼 作成その3
小型石臼 作成その2
小型石臼 作成その1
今回の石臼は 
同じカテゴリー(石臼のはなし)の記事
 白いお粉の行き先に困ったところ (2023-05-30 17:42)
 小型石臼 電動化 その1 (2022-06-21 20:12)
 小型石臼 作成その3 (2022-05-05 15:02)
 小型石臼 作成その2 (2022-03-05 22:03)
 小型石臼 作成その1 (2022-02-22 21:02)
 今回の石臼は  (2021-12-19 16:48)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 21:53│Comments(0)石臼のはなし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。