プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2015年11月25日

電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 メンテ その4

  
  
 
電動茶臼製粉機ヤマグチ1号のメンテナンスの話はとりあえず今回で最終回、

ここ3週間程の作業をサクッと紹介。

 
  
電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 メンテ その4

これはいい♡   ダイソーでMDF材を20枚購入、   

オイラの長年の DAISO 経験から、 いいものは200円に値上げの可能性大なので、ここは思い切って大量購入!!


電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 メンテ その4

 < MDFとは  木材を繊維状にして、接着剤などを配合してボード状に成型した「繊維板」である >



それを、  切って  穴空けて  貼付けて     いゃぁ、 とても加工が楽な素材だわぁ〜

電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 メンテ その4

  ↑ こんな感じ、  改造途中の『 電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 』 の、上部フレームを作ってみた。




電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 メンテ その4


前にサイズを間違った部品を再度3Dプリンターで作り直し、入れてみた。  おぉ、ピッタリ ♪



電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 メンテ その4

タタキとエアーハンマーで臼先端の溝を加工して、



電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 メンテ その4

それから臼の擦り合わせをして、



電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 メンテ その4

煎茶で試挽きをしてみたが、 イマイチ 、 、 、

臼の溝を特殊加工、臼の中心まで主溝を彫り込んでいなかったのが原因、



電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 メンテ その4

なのでそこを手直し 。



電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 メンテ その4

再度試挽き、 

うん、『 電動茶臼製粉機ヤマグチ2号 』よりもいい感じの粉が出てる ♪

石工職人ヤマグチ、茶臼の目立ても完璧に極めた!!



電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 メンテ その4

そう、オーナーさんの希望で、原料の入れ物を取り外しできる仕組みに。 



電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 メンテ その4
 
改造前


電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 メンテ その4

改造後     

石臼中心を原料供給としたので、高さを低く抑えることができた。




電動茶臼製粉機ヤマグチ1号 メンテ その4

矢印 部分に、重りとして40mm厚の石を乗っける予定で、

その石を円柱に加工するのが面倒だったので、遠く海の向こうの職人さんに頼んであるのだが、

いいお粉が出てるから、まあいいや、


これで完成 !!







そう言えば、これを預かって5ヶ月間、オーナーさんからなんの連絡もないなぁ。

なのでオイラから連絡するのもなんだかなぁ、、、 

     『 お〜い  オーナーさ〜ん  出来上がってるからね〜 』






















同じカテゴリー(石臼のはなし)の記事画像
白いお粉の行き先に困ったところ
小型石臼 電動化 その1
小型石臼 作成その3
小型石臼 作成その2
小型石臼 作成その1
今回の石臼は 
同じカテゴリー(石臼のはなし)の記事
 白いお粉の行き先に困ったところ (2023-05-30 17:42)
 小型石臼 電動化 その1 (2022-06-21 20:12)
 小型石臼 作成その3 (2022-05-05 15:02)
 小型石臼 作成その2 (2022-03-05 22:03)
 小型石臼 作成その1 (2022-02-22 21:02)
 今回の石臼は  (2021-12-19 16:48)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 19:44│Comments(0)石臼のはなし電動石臼製粉機自作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。