2019年12月18日
クローラークレーンの修理
↑ クローラークレーン っていう、石を吊る機械 。
重たい石を文句ひとつ言わずに吊ってくれる、オイラの現場の相棒 、
たまにエボをつって言うことを聞いてくれない相棒を、何年か前にかまってやったのだが、
その様子はこちら
ひまつぶし その1 <なぜか日記が消えてる>
ひまつぶし その2 <なぜか日記が消えてる>
ひまつぶし その3
ひまつぶし その4
ひまつぶし その5
ひまつぶし その後
その後、ネットオークションでこのクレーンと同じリモコンを落札して、中の基盤を移植して、一応 機嫌が良くなった かと思いきや、
どうしたものか機嫌よく働いた翌日、 くたびれた〜 ってなる ずくのない( やる気のない )子で 、
( リモコンの電源が稀に落ちてしまう、リモコンと受信機には異常がなく誤作動も無く、電源が落ちたからといって作業にはなんら危険はない、リモコンの電源を入れ直すとなんともなく使える )
なので一日働いたらお家に帰って、ご飯をたらふく食べさせてやり、ご機嫌取りをしてやらないといけなくて 、
( バッテリーを外して持ち帰り、家で充電して という意味です )
そうやって、ご機嫌を取りながら働いてくださっているのだが、 さすがに面倒だ、
さて、 いい加減 直さんじゃ 。
そう、原因は目処が付いている、単に電圧が上がらず、油圧の電磁弁を動かす電力が不足しているってとこ、
それは、エンジンの中にあるジェネレータ(発電機)、もしくはレギュレーターに不具合がある と思われる。

配線図をもとに、エンジンのジェネレーター(発電機)から出ている線にテスターを当てると、 AC 40V 以上出ていて、
< 写真撮り忘れ >
なので、ジェネレーターの故障ではなさそうだ。
じゃぁ、レギュレーター の不具合だろうってことで、クレーンに付いているのと同じレギュレーターをネットで探すも、 情報が無く、、、
クレーンのエンジンは川崎重工製なので、カワサキのバイクに使ってるものでも問題ないだろうという、根拠のない自信から、
今付いてる物とほぼ同サイズのを ポチッとな !
( カワサキ純正だと、1万2千円程だが、 互換品の(パチモノ)2500円のものを買った )

↑ 交換前のレギュレーター
交換前のエンジン停止状態で、

DC 12.46V
エンジンをかけた状態で、

DC 12.24V
エンジンをかけた時の方が電圧が下がるなんて、 ありえん 。

↑ 密林さんでポチった 2500円のレギュレーター
このクレーンの配線図とネットの情報をもとに、配線を間違えないよう慎重に、
( バイク好きな方のブログを参考にしました、マニアックな事柄をを丁寧に解説してくださっていて、 感謝です )
エンジンもレギュレーターもカワサキ同士だから、幸いにもカプラーの配線は変えなくてもよさそうだ。
そう、 レギュレーターについて、オイラの言葉で説明しよう!
レギュレーターとは、エンジンのグルグル回る動力を利用して発電される交流電流を、直流電流に変え、さらに電圧も制御する機器 。
交換後、
エンジンかけた状態で

DC 12.8V
エンジンの回転を上げると、

13Vオーバー
もう少しだけ電圧が上がってもいいと思うが、 こんなもんなのか?
常に電圧が見れるように、

こんなの( 電圧計 )もポチってみた、
届いたら早速取り付けたいが、中国からの発送なので届くに一ヶ月はかかるだろう 。
実際に現場作業しないとわからないが、相棒のクレーン、ずくのある ( やる気のある ) いい子に生まれ変わったに違いない 。