プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2010年11月30日

グルグル指導

明後日はビッキーの幼稚園のもちつき会、

よって、明日はもちつき会でのレシピの一つ、「きな粉餅」のきな粉を、

オイラの作成した石臼で、園児の手で挽くのであるが、

石工職人ヤマグチ、明日は本業で忙しい為

その予行練習を今日、(美人)先生と夕方行った。



グルグル指導


地元産の大豆と、幼稚園産の大豆を(美人)先生が弱火で10分前後、鍋でゴロゴロ。


グルグル指導


炒った大豆のあら熱を取り、(美人)先生により、臼をグルグル、

女性の力では、チョイと重たい様子、



先日、臼のカスタマイズをしたのだが、心配していた あの 問題が、、、


グルグル指導


4秒1回転、1回転につき、大豆を一粒投入、

う~ん、、、、大豆は油分が多く、詰まってしまう。



そこで、


臼の回転速度を早く、大豆の投入量を多くすることにより、問題解決。


(回転速度を遅く、投入量が少ないと、粒度は細かくなるが、油分が出て詰まってしまうので、その逆)




同じカテゴリー(石工職人のプライベート)の記事画像
蕎麦打ち会に行ってきた
11月の出来事を時系列に
ブラ ヤマグチ  < 第3回 >
そばやさん 予約しておきますね!
ニューヨークから帰還
ガラケーユーザーヤマグチ
同じカテゴリー(石工職人のプライベート)の記事
 蕎麦打ち会に行ってきた (2021-12-26 19:37)
 11月の出来事を時系列に (2021-11-30 22:18)
 ブラ ヤマグチ  < 第3回 > (2021-10-26 20:07)
 そばやさん 予約しておきますね! (2021-08-22 19:52)
 ニューヨークから帰還 (2021-05-23 10:50)
 ガラケーユーザーヤマグチ (2021-03-14 12:48)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 23:13│Comments(0)石工職人のプライベート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。