プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2010年03月15日

ハローワークさんがやってきた

二週間ほど前のこと、

工場で仕事をしていたら、スーツ姿の男性が訪ねてきた。
オイラは見るなり、お客さんではなく何かの営業だと直感、
そのスーツ男性の首から名札がぶら下がっており、 「ハローワーク」と書いてあった。

ハローワークさんから話しかけられる前に、オイラは、
「転職したいんだけど、いいところ紹介してくれない?」
挨拶代わりに軽く冗談、

ハローワークさんの目的は察しが付いたが、話を聞くと、
20代半ばで、石を加工する石工職人になりたい人がいて、
ヤマグチさんは、技能五輪にも出場して、腕のいい人だと聞いたので、
出来れば彼を雇ってもらえないか、、、

やはり察しの通りの話だった。

世の中、カッコイイ職業はいくらでもあるのに、なぜ石工職人に?
寺内貫太郎一家をテレビで見た世代でもない、20代男性がなぜ?と思いながらも、
※下記参照

ウチはオヤジと2人で精一杯、とてもじゃないけど、雇うことは無理だと丁重にお断りし、
(20代半ば、石工職人希望の方、ごめんなさい)

この業界で求人があるとすれば、元気のある墓石ブローカーで、
(仏壇屋・葬祭関係・異業種からの参入の墓石販売店)
今は中国から墓石がやってくる時代なので、現場職人か営業の仕事しかなく、
加工させてもらえる所はまずないと、今の墓石業界の状況を説明した。

その事は、ハローワークさんもごよく存知だった。

オイラは職人で、腕は良いが(自慢です)、商売が下手、
なので売り上げがよくない、
したがって、人を雇えない、
人を雇えないということは、後継者が育たない、
それは日本全国の腕の良い石屋さんに言えること、

今後、石工の技術、文化の衰退が目に見えている。

う~ん。。。どうにかしなければ、、、

いつの日か、小学生の男の子のなりたい職業ベスト5以内に、「石工職人」が入ることは絶対にありえないが、
石工の技術、文化を後継する人材が育ってほしい。

なんてことは、オイラが考えてもどうにもならない。

ただ、オイラは毎日 真剣に石と遊び、石工の仕事の楽しさを、ブログを通じて少しでもアピールできればいいかな。。。

ハローワークさんがやってきた

    <これが寺内貫太郎>                  <こっちはオイラ>

寺内貫太郎一家について簡単に説明しよう、

寺内貫太郎一家とは、東京下町で石屋を営む一家の話、
1974年にTBSにて放送された、大人気ドラマ。
主人公は、小林亜星演じる、石工職人 寺内貫太郎、

寺内貫太郎は、昭和の頑固オヤジで、とても気が短く、喧嘩っ早い。

必殺技は、ちゃぶ台ひっくり返し。


同じ石工職人でも、ウチには、貫太郎以上に怖いかみさんがいるので、
オイラは、ちゃぶ台ひっくり返すような、度胸はない。

同じカテゴリー(石工職人のつぶやき)の記事画像
カッコウって
鉄人がグルグル
とてもくだらなくて重要な話
看板屋 ヤマグチ
古参の相棒のその後だが
大惨事!
同じカテゴリー(石工職人のつぶやき)の記事
 カッコウって (2023-06-14 19:46)
 鉄人がグルグル (2022-01-01 19:37)
 とてもくだらなくて重要な話 (2021-09-06 06:36)
 看板屋 ヤマグチ (2021-04-28 16:27)
 古参の相棒のその後だが (2021-01-28 22:20)
 大惨事! (2020-09-21 19:24)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 21:48│Comments(2)石工職人のつぶやき
この記事へのコメント
嫁。最強だわな
Posted by マサ at 2010年03月18日 11:20
見てくれて、サンキュ~

親和会どうする?

これ、オレのアドレス、

yamaguchi1483@yahoo.co.jp

ここにメールちょうだい。
Posted by uncletomuncletom at 2010年03月18日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。