プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2019年12月15日

お蕎麦の話

  

石臼の回る石屋、山口石材店 



お蕎麦の話



今年も新蕎麦の時期がやってきた〜 !!

ってことで、わずか半坪の山口石材店  ( 趣味でやってる ) 製粉事業部では、今年もグルグル石臼が回ってます。



11月の中旬、信濃町産の丸抜きと玄蕎麦を挽いたので、友人に預けて蕎麦を打ってもらおうと思ったのだが、



お蕎麦の話



長野のお街の方のお蕎麦屋さんから、「 石臼とお粉の勉強させてください 」 ってお願いされ、

う〜ん、  オラは石屋で、石臼は作っているけど、粉のことなんて解らないんだけどなぁ、、

オラの挽いたお粉をお蕎麦屋さんに譲ったところ、

「 おぉ〜 こんな細かい粉は触ったことがない、 魔法のお粉だ!! 」 お蕎麦を打ってるプロのお蕎麦屋さんからお褒めいただき、

そう、何といっても時間あたり400〜500グラムと、バカみたいに時間をかけた趣味で挽いてるお粉なもんで 。


お蕎麦の話

< ↑ バカみたいなお粉 >


お蕎麦屋さんはオイラの挽いた粉と、他の粉(玄蕎麦挽き 粗挽き粉 市販のお粉)をブレンドし、美味しいお蕎麦の研究をしていて、

打った都度試食会にお招きしていただき、 先日は3回目の試食会。


お蕎麦の話


玄蕎麦のお粉と粗挽きをブレンドしたお蕎麦、 ( 粗挽きの粉は、オイラがお蕎麦屋さんにお貸ししてる手挽き石臼で挽いた粉 )


うん、 やっぱり、オイラの臼で挽いた粉で打ったお蕎麦は、美味しいなぁ〜    いえ、違います、  

プロのお蕎麦屋さんが打ったお蕎麦は絶品です。




同じカテゴリー(石工職人のプライベート)の記事画像
蕎麦打ち会に行ってきた
11月の出来事を時系列に
ブラ ヤマグチ  < 第3回 >
そばやさん 予約しておきますね!
ニューヨークから帰還
ガラケーユーザーヤマグチ
同じカテゴリー(石工職人のプライベート)の記事
 蕎麦打ち会に行ってきた (2021-12-26 19:37)
 11月の出来事を時系列に (2021-11-30 22:18)
 ブラ ヤマグチ  < 第3回 > (2021-10-26 20:07)
 そばやさん 予約しておきますね! (2021-08-22 19:52)
 ニューヨークから帰還 (2021-05-23 10:50)
 ガラケーユーザーヤマグチ (2021-03-14 12:48)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 12:45│Comments(0)石工職人のプライベート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。