プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2019年08月28日

グラインダーの修理でも

 
 
友人の所に遊びに行ったら、バッテリー式のハンドグラインダーが2台あり、

「 2台持ちなんて贅沢だなぁ 」 と話したところ、

異音がするようになり、そのうち動かなくなり、修理に2万円かかるとのことでもう一台購入したとのこと、

( ちなみに新品は、1万7千円ぐらいで売ってる、なのに修理に2万円って、、、 )

そう、オイラも同じものを持ってるのだが、


グラインダーの修理でも


だいぶ前から異音がしてて、、、


さて、思い立ったら即分解!


グラインダーの修理でも


  ベアリングのシールが外れてるわ 。


グラインダーの修理でも


ダメだ、ベアリングがゴロゴロ言ってる、


ウチから近いところのベアリング屋さんに同じものを注文して、今日届いたので交換したのだが、

ベアリングを外す治具がなく、さて困った、

ここは切断するしかない!


グラインダーの修理でも


本業は石屋のオイラ、ハンドグラインダーで精密な作業は得意なところ、モーターの軸を傷つけずギリギリのところまで いじかめて、どうにか外し、

新品に交換、(軸に入れるのは簡単だった)


てなことで、異音もなくなり、修理大成功 ♪

よかった〜 壊れる前に修理が出来て、  これには友人に感謝だよ。





ちなみに友人の壊れたグラインダーを分解したところ、やはりベアリングが壊れてて、

壊れたまま無理をしたので、ベアリングが収まってる樹脂の部分が熱で溶け、どうしようもない状態だった。





そう、 チョイと言いたい、

『 工具メーカーさん、 壊れないものを作ってよ。 』






同じカテゴリー(ものづくりのはなし)の記事画像
夢が叶う ♪
丸ノコケース作成
信金ビジネスフェア 出展
激安 8
その7 激安 家を建てる
激安6 頭脳が逝かれるの巻
同じカテゴリー(ものづくりのはなし)の記事
 夢が叶う ♪ (2023-09-03 19:35)
 丸ノコケース作成 (2023-07-30 12:00)
 信金ビジネスフェア 出展 (2023-05-07 09:23)
 激安 8 (2023-04-28 22:00)
 その7 激安 家を建てる (2023-03-19 22:45)
 激安6 頭脳が逝かれるの巻 (2023-03-12 20:35)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 20:12│Comments(2)ものづくりのはなし
この記事へのコメント
異音がしたら止める
わかっちゃいるけど辞められな~い❗
ダマシダマシ仕事していて
カムフォルダ交換…(T_T)
偉い目にあいました
ベアリングだけなら
何百円なんデス❗けどね~
Posted by ブルー小隊長ブルー小隊長 at 2019年08月28日 20:20
異音って、厄介ですね。

そうなんです、数百円で助かりました。
Posted by 石工職人ヤマグチ石工職人ヤマグチ at 2019年09月20日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。