プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2015年03月22日

ヤマグチ流タイヤ交換術

暖かくなったこの時期 & 12月中頃の雪が降り出す時期、憂鬱な作業がある、

『 タイヤ交換 』 である。

サラリーマンのご家庭では、タイヤ交換は業者に任せるらしく、

タイヤ交換は自分でするものだと思い込んでいたオイラには意外なことで、、、

あぁ〜  オイラもタイヤ交換は業者さんにお願いしたいよ。


そう、オイラには画期的なタイヤ交換術があり、それは、


ヤマグチ流タイヤ交換術


↑ フォークリフトでジャッキアップ !!

作業効率は格段にあがるも、車3台分の交換は、考えるだけでもイャになる、

3台分のタイヤを自宅倉庫から軽トラックに乗っけて工場に運び、

タイヤ交換後はガソリンスタンドで空気を充填し、

そして交換したタイヤをまた自宅に運び、倉庫にしまう、 と、 半日は潰れてしまう大仕事なのだ。




そう、タイヤ交換が当たり前のオイラが驚いた事、

暖かい所に住むオイラの友人が遠出時にパンクして、自分でスペアタイヤに交換しようとナットを外したが、

ホイールとその設置面が錆び付いてて、タイヤが外れずにJAFを呼んだとのこと、

最初はなんでタイヤが外れないのか不思議だったが、そう、年2回の交換が無いからだと解ったのは、話を聞いた数十秒後 。




それと、この時期、車の走行中にタイヤが外れてすっ飛んで行く事故をたまに見かける ( 人生で2回だけだが )

きっと交換して、最後の一締めを忘れたんだろう。

オイラも気をつけないと。





同じカテゴリー(石工職人のつぶやき)の記事画像
カッコウって
鉄人がグルグル
とてもくだらなくて重要な話
看板屋 ヤマグチ
古参の相棒のその後だが
大惨事!
同じカテゴリー(石工職人のつぶやき)の記事
 カッコウって (2023-06-14 19:46)
 鉄人がグルグル (2022-01-01 19:37)
 とてもくだらなくて重要な話 (2021-09-06 06:36)
 看板屋 ヤマグチ (2021-04-28 16:27)
 古参の相棒のその後だが (2021-01-28 22:20)
 大惨事! (2020-09-21 19:24)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 12:43│Comments(0)石工職人のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。