プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2011年03月26日

ボンド争奪戦

お墓建立時に必要とされる接着剤であるが、

その接着剤が今、墓石業界で争奪戦となっている。

ボンド争奪戦

原因はそう、震災である。



墓石用の接着剤は、建築のコーキングを作る工場にて製造されているのだが、

その工場が、震災にあったとの話、


また、震災による住宅建設や修繕等、コーキングの需要が多いらしく、

建築用コーキング材の生産の1%に満たない墓石用接着剤は、

製造メーカーとすれば、作っていられない、   


らしい、


ホントのところはどうなのかは解らないが。。。




そんなことで、石工職人ヤマグチ、

情報が耳に入り、すぐに石材工具屋数社に問い合わせたのだが、

時すでに遅し、

それでもどうにか40本の接着剤を確保したのであるが、

40本なんかすぐに使い切ってしまう。



石材工具屋の言うことには、

そのうち中国や韓国で、墓石用接着剤の類似品を作り、日本に入ってくるであろう、

との推測であるが、


はたして、、、どうなることか。





そう、お墓の基礎コンクリートの型枠として使うコンパネだが、

地元大手建設屋の(圧)力で、ウチの近所の建材卸問屋数社の、在庫のコンパネのほとんどが抑えられている、

との噂も耳にした。





一刻もはやい震災の復興を願い、

そして物資の安定供給を願う、石工職人ヤマグチである。




同じカテゴリー(石屋のお仕事)の記事画像
祠 (ほこら) 作った話でも。
男のロマン機構 その3
最近作ったもの 2
最近作ったもの 1
男のロマン機構 その2
男のロマン機構
同じカテゴリー(石屋のお仕事)の記事
 祠 (ほこら) 作った話でも。 (2024-01-12 18:49)
 男のロマン機構 その3 (2021-10-03 17:17)
 最近作ったもの 2 (2021-06-16 21:30)
 最近作ったもの 1 (2021-06-15 19:05)
 男のロマン機構 その2 (2021-05-28 20:10)
 男のロマン機構 (2021-05-27 12:21)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 16:54│Comments(2)石屋のお仕事
この記事へのコメント
こんにちは。

石屋さんのボンド、ですね。
そうそうお会いした時にお話しなかったけど、家の義弟、茨城におりまして石屋さんやってます。(技術屋ではなく販売)
地震の時たまたま墓地にいて、すごい揺れで墓石がバタバタ倒れたそうです。(無事でよかったァ~)
彼もボンドなくて困ってるんだろうな・・・
Posted by a-stylea-style at 2011年03月29日 07:27
茨城県は、日本の石の三大産地の一つ、
ひじょうに石屋さんの多い県です。

石材問屋さんも多く、ウチと取引している問屋さんも在庫の石塔や、納品予定の製品が地震により破損し、多大な損額だそうです。

お気の毒です。



義理の弟さん、石の下敷きにならなくてなによりでしたね。
Posted by 石工職人ヤマグチ石工職人ヤマグチ at 2011年03月29日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。