プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2017年03月14日

プリンターメンテナンス

  


お墓のカラーの図面と、何かしら写真プリントするがためだけに、3年ぐらい前に買ったプリンターだが、

月に数回と使用頻度が低く、使うたびにインク詰まりでヘッドクリーニングをしてて、

なのでランニングコストを考えるととても純正インクなんて使えない、

今日の話は修理なので、インクの話は置いておいて 。



プリンターは3年で調子が悪くなるようにできているのか、急にプリントの画質が悪くなった。

プリントの端の方が特にかすれ、原因はプリンターヘッドの動きが悪くなったに違いない !

ってことで、プリントヘッドの駆動部のシャフトにグリスアップでも。


プリンターメンテナンス


まずは分解 。



プリンターメンテナンス


  シャフトでなくて、鉄板を曲げただけの レール !    安物のプリンターだからなぁ。

ここのレールにシリコングリスを塗りたくって、シリコンの油も注油して、

プリンターメンテナンス

そうそう、ネットで調べたらシリコングリスを使えって書いてあったので購入、  かなりお高いグリスだった。




プリンターメンテナンス


電源を入れたところ、プリントヘッドのクリーニングが始り、かなりの量のインクが  チューブを伝わり、廃インクタンクへ、

こんなにインク捨てるのかぁ、プリンターメーカーはインクで儲けてるってホントだな。

カタログに載っているランニングコストの値は、インチキに違いない !




プリンターメンテナンス

 
    うん、  いい感じ ♪







Posted by 石工職人ヤマグチ at 20:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。