プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2018年04月10日

内緒の話 ♡

  
 
   
内緒の話 ♡   と、 題しながらぜんぜん艶っぽい話じゃぁないので、 あしからず。


見る人が見れば、チョイと怒られちゃうかもしれない話なので、  内緒の話 ってことで 。





デイスクグラインダーっていう、手に持って石や金属を磨いたり、切断したりする工具があって、


内緒の話 ♡


最近手に入れたのがこれ↑ 、 新春の初売りで、お店の間違いじゃないのかと思うほどの 超超破格値だったので、思い切って購入 。

充電式のコードレスで、最大出力が 1,270W と、コードの付いたものよりも力があり、回転速度も自在で、負荷がかかると停止するという優れもの、

コードレスということで、現場でチョイと何かを切断する時に役立つと思ったが、工場で普段使いとしても重宝、とにかく良いものを手に入れた   。



そう、今回手に入れたのもそうなのだが、普通に普及してるグラインダーは、刃の直径が4インチ(100mm)用で、安全カバーを被せて使用するものだが、

安全カバーなんてしてたら仕事にならない。( オイラは万が一のことを考え、切断時に刃と直線向きに顔がないように気をつけてる。)

しかもオイラはそこへ、2インチも大きい6インチのダイヤモンドカッター刃(150mm)を付けて使用していて、

なので見る人が見たら怒られちゃうかもしれないので、 ここはひとつ内緒ってことで  。



内緒の話 ♡


このダイヤモンドカッター刃は、< 6インチ 150mm >  生ビール中ジョッキ2杯分ほどの値段のもの 。



内緒の話 ♡

内緒の話 ♡


特殊フランジに取り付けるようボール盤で穴を開けて(皿モミもして)



内緒の話 ♡


こんな感じにグラインダーに取り付けて、  いゃぁ〜 それにしても デカイ 刃だなぁ 。



内緒の話 ♡



切断の切り込みの深さは50mm弱 、


内緒の話 ♡


花崗岩だって、ストレスなく切れる、 ( 石や御用達 旭ダイヤモンド製に比べれば劣るが )


これを使ったら、もう他は使えないほど、使い勝手がいい 。



何度も言うが、   ひとつ内緒で ♡  。



同じカテゴリー(石のはなし)の記事画像
最近作ったもの 2 から学んだこと
鍛冶屋ヤマグチ
ブラ ヤマグチ  < 第1回 >
オイラの 石材用ゴムシート カッティングマシーンの 刃の話
ロマンの固まりを目にして
素敵なお買い物
同じカテゴリー(石のはなし)の記事
 小型石臼 電動化 その8 (2023-01-01 22:52)
 最近作ったもの 2 から学んだこと (2021-06-29 21:27)
 鍛冶屋ヤマグチ (2021-01-17 11:48)
 ブラ ヤマグチ  < 第1回 > (2020-12-06 16:20)
 オイラの 石材用ゴムシート カッティングマシーンの 刃の話 (2020-03-19 23:52)
 ロマンの固まりを目にして (2020-03-11 19:59)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 20:58│Comments(0)石のはなし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。