プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2021年03月28日

灯篭を作ってみた







半年ほど前に頼まれて、

どうせなら地元の石 『 柴石 』 で作ります!

って、 自ら柴石をおすすめしながら、その材料が手元になくて、、

<柴石とは、松代町 柴 で 産出される、溶結凝灰岩、 火砕流が冷えて固まった石で、見た目は味のある石だが、柔らかくて加工するのがチョイと って感じの石>

柴石は昔の家屋の土台に使われていて、古い家屋を解体した時に出たものを頂いてきて再利用しているのだが、

現在ウチにはその在庫がなくて、

で、  とある石屋さんから譲っていただき、  助かりました 。



石工職人ヤマグチ、 たまには 石工 ちゃんとやってます!!    って話でも  。  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 17:22Comments(0)石屋のお仕事

2021年03月14日

ガラケーユーザーヤマグチ

  
  
ガラケーユーザーヤマグチ   なんか、  カタカナって読みづらいなぁ、

『 日本で独自進化をし世界基準とならずに失敗した携帯電話の愛用者 山口 』 

そう、前から言ってるが、オイラ スマートフォンってのが嫌いで、

いちおう、息子のおさがりのiphoneと、昔に買ったipadを持ち歩いてるが、

外出時にPCとのテザリングに使用しているっきりなので、2台の月々の通信量が余り放題で勿体無い気もするが、、




オイラの電話の現在 





2年前(ぐらいに)新調したのが、 かなり くたびれてる、

くたびれてきた時は毎回、「 なんか調子が悪いから替えてよ 」 

月々300円の保険に入っているそれを利用して、携帯キャリアのお店で交換していたのだが、

( タダではなく6000円ぐらいは口座から引き落とされる )

だが、もうガラケーは、修理も交換も出来ないって最後通知がだいぶ前にあり、

なので現在では、交換も新規購入も無理 らしい 、  

さてどうしたものか 。




そう、最近では毎月といっていいほど、オイラの使ってる携帯電話会社からお手紙がやってきて 、

スマートフォンって便利ですよ ! 

スマートフォンに換えませんか ? 

楽々スマートフォンってのもありますよ ! 

スマートフォンの講習会も行ってますよ !

ってな内容のが 、   

あのさぁ、 オイラ、 おじいちゃん じゃぁ ないんだけど  。




さてと、 ヤフオクで ガラケー 探すか 。



いゃぁ〜 けっこう中古のガラケーって出てるもんなんだなぁ、

中には5台まとめて3000円スタートとか、  

これって、 「 オイラだけど、 会社で損失を出しちまって、 助けて〜 」 ってのに使用されていた、 ヤバいブツなんじゃ!?



で、落札しました、今使ってるのと同じ機種で程度の良さそうなのを、  全部込みで4500円ほどで、






うん、細かいスリ傷はあるが、まったく問題ない !

いい買い物をしたかも ♪





そう、またやっちまった、 意識が遠のく 魔の23時に ポチッと 、 






全部込みで3500円ほどのを 、

なんとこれ、全く使用感がない 箱に入っていないだけの新品 ♡  



でもでも、なんで新品がこんなに安く ? 

「 オイラだけど、 会社で損失を出しちまって、 助けて〜 」 の人達が、 電話が余ったから売りに出した とか ?  。


  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 12:48Comments(0)石工職人のプライベート