プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2013年08月23日

おしゃれ照明ができました


親友のデザイナーのレイくんが、

 山口石材店に来て、「 こんなの石で作れる~ ? 」  

   

  < 図面 >                                < 紙製のマケット > 





う~ん、、、    9cm角×18.5cm   いゃぁ~、、、   小さすぎて、どうしたものか。。。


だがだが、オイラはチョイと腕の立つうぬぼれ石工職人!   どうにか やってやるぜぃ!!




そこで選んだ石が、 超高級石材、フィンランド産出の、ファイングレイン (黒御影石)

     ( これ ↓ )




信濃町の置き場から引っ張り出してきた。


なんしろ、小さな作品なので、石の素材感ってのはすごく重要であり、そこで、品のある高級黒御影石に決まった次第。







さて、まずは石を作品のサイズに切削、  

( 1個も2個も、手間が倍になるわけでないので、2個作成 )







その、切った石のバリ取りは、レイくんに。    石の加工初体験ながら、いい感 。



その後、石に穴をあけ


            『   写真話撮り忘れ   』








オフカットにて、スリットを入れて、







研磨機にて、ピカピカに磨き上げていくのだが、なにしろ 9×19cmと小さく、、、、   たぁいへんだわぁ~




と、愚痴ってるそばから、


     



完成で~す。



おぉ、  さすがデザイナーの考えた作品は、ベリーグッド だわぁ~









  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 22:44Comments(0)石屋のお仕事

2013年08月03日

びんずる 『 ナガブロ連 』 2013

今年も参加させていただきました。




我らが兄貴 ボスと、 ヤマグチ(カミサン除く)ファミリー。




ビッキー踊りまくり。





今年も楽しかった~  (=^▽^=)



連長、副連長、みなさま、サンキュー です。  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 21:45Comments(0)