プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2023年09月03日

夢が叶う ♪

  
  
えーっと、

ここ最近で一番嬉しかったこと、

夢って叶うんだなぁ  って 思った話でも。



何年も前からボール盤が欲しくて、

ボール盤とは  金属や樹脂、木材などの素材に 穴をあけたり、掘り広げたりするための工作機械



遠い親戚にあたる方が金属加工の仕事をしていて、

その工場に行くたびヨダレを垂らしながらボール盤を見ていたのを、お察しいただいたのか、

そんなことで、もらっちゃいました  『 ボール盤 』    



で、このボール盤、電圧が200Vの単相モーターが載っていて、

うちの工場は三相の200Vだから、、、

以前からウチにあった、オモチャ程度のボール盤の単相100Vのモーターを移設!





うん、  ボール盤  ステキ ♡



オイラは主に木工として利用したいが、鉄も扱いたい、

鉄を加工する際に油を潤滑油として使うと、テーブル回りがギトギトになり、

そんな状態で木を扱うと木が汚れてしまうので、テーブルにかぶせる盤を作成、









はい、こんな感じで!!






もしも夢を叶えてくれる神様がいるのなら、 お次は 旋盤とフライス盤が欲しいです。

あ! 神様にお願いしなくても、買えばいいのか!!

じゃぁ神様、お金欲しいです〜   。











  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 19:35Comments(0)ものづくりのはなし