プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2020年02月29日

山口石材店 木工事業部

   
  
  




2×4の木材を買ってきて、






なんでも屋 ヤマグチ、    今日は 山口木工店 。

ちなみに写真に写ってるのは、オイラの助っ人の にーやん 


収納に困っている施設の方から、棚の作成の依頼がにーやんにあり、日記のネタに困っているオイラと一緒に作ったしたしだい。




ちなみに写真に写ってるのは、 にーやん 



いゃぁ〜  木工は楽しいわ〜 ♪




そうそう、オイラ、この日記を書き始めて10年が経った。

10年なんて、長いようで、短いようで、、、

日記も飽きたので、YouTube デビューしようと思う。 




( ウソ )

  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 19:19Comments(0)ものづくりのはなし

2020年02月16日

レーザービームが出るやつ






            これ ↑






こんな感じにレーザービームが出て、悪者のロボットをやっつける兵器、



インターネットを流してて発見!

1840円也( 1490円+送料 350円 )を、迷わずポチり、



手元に届いたので、さて分解、  






いゃぁ〜  さすが中華製のパチモノ 、 こんな ちゃっちい 機構じゃぁ、  悪者のロボットをやっつけるのは無理そうだ 。


そう、これはレーザーが あっち と こっち に放射して、直角をみる道具 。

品名 『 直角測定 レーザーレベル コンパクト 水平器 垂直  』

間違いなく正確な直角なんて出っこしないので、 真矩(直角)が出るように調整してみるか、





レーザー墨出し機で直角を出しておいて、






うん、 2.5mで5mmも狂ってるわ。

そこで、調整するネジを締め付けて、まぁまぁ使えるレベルにはなった、

んだけど、 使えないなぁ〜    それに現場ではレーザー墨出し機が活躍してるので、こいつの出番は無さそうだ。




そうだ! ここからレーザーモジュールのみ取り外して 、

木材を切るスライド丸ノコに装備されてる ↓ こんな感じに 




 < イメージとして勝手に拾ってきた画像 >


石を切る切削機に取り付けようかな 。




また何かしら、これで遊ぼうと思う 。




  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 22:04Comments(0)石工職人のつぶやき

2020年02月10日

ロマンが詰まった黒い箱

  
  
オイラの行動範囲内に、「 男のドリームランド 」が三軒あり、


オラの中のドリームランド ベスト 3

3位 ア○トロプロダクツ 「男のフジQハイランド」

2位 ム○シ プロ    「男のUSJ」

1位 プ○スワン     「男のディズニーランド」

てな感じ



「男のフジQハイランド」 の初売りの広告を何げに見ていたら、



え!  半自動溶接機 が 激安じゃんか 。






以前からインターネットで「半自動溶接機」を 眺めては、 欲しいなぁ、

でも、家庭用の100Vじゃぁ、電圧不足って書いてあるし、

それにウチにはものすごく古いウェルダー(エンジン溶接機)あるし、



どうしようか、

オイラは石やだから鉄を溶接する機械は、 経費で買うわけいかないしなぁ、

あぁ、 どうしよう、、、






でも、  買っちゃいました、 ロマンが詰まった黒い箱、  

酒 オンナを我慢して貯めた、なけなしのへそくりで。  ( 冗談ですが、 カミさんこの日記を見ませんように )






半自動溶接機とは何かを説明しよう、  箱にはこのように男のロマンが詰まってて、ロマンで金属が溶接できる機械である 。



だいぶ前、溶棒によるアーク溶接で作った棚の溶接が取れてしまったので、





いきなり本番で、溶接してみた。




ダメだ、あまりにヘタクソすぎて、恥ずかしくて写真を載っけられないわ。



順序が逆だが、チョイと練習してみた、




うん、  そんなに 悪くないんじゃない ?
  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 16:50Comments(0)ものづくりのはなし