プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2023年05月30日

白いお粉の行き先に困ったところ

  
  
過日長野しんきんビジネスフェアに出展し、会場で石臼のデモンストレーションとして挽いた白いお粉の行き先に困っていたところ、

( オイラは蕎麦打ちはしないので、試し挽きした粉はガレットにして食していたが、 うん、もうお腹いっぱい )

会場で引き取ってくださる方がいて、

先日その方からお礼と感想のメールをいただきました。




山口さま

お世話になっております。
I⚪︎社のTと申します。
しんきんビジネスフェアでは蕎麦粉を譲っていただきありがとうございました。

先週、十割蕎麦に挑戦してみました!
無事つながって、美味しく頂戴いたしました。
※映えを意識しない写真ですが、添付します









< え、 すごく美味しそう ♪  このお方は実はプロのお蕎麦やさんなのでは、、? > 


個人的な見解になってしまいますが、味としては、よく十割であるような強すぎる感じがなく、軽めでするするといただくことができました。
(ゴリゴリ感が好きな方には物足りないかもしれませんが、わたしにはちょうど良かったです。)

打った感じとしては、はじめて十割を打ってみたので他の蕎麦粉で十割を打った場合との比較ができず申し訳ありません。
普段、二八を打つときよりも加水は多めになりました。

今後ももし蕎麦粉があまってしまうことがありましたら、個人的に購入させていただけると嬉しいです。
ひと月で1kgぐらいしか必要ないのですが、ご検討ください。

どうぞよろしくお願いいたします。





やった〜  オイラのお粉  大好評です!! 

( 正確には、オイラが開発した  蕎麦用超小型卓上電動石臼製粉機 で挽いた粉 )
 

またお粉の行き先に困ったら連絡させていただきます!

    

Posted by 石工職人ヤマグチ at 17:42Comments(0)石臼のはなし

2023年05月17日

長野しんきんビジネスフェア 御礼

 
 
長野しんきんビジネスフェアに出展しました。





先週の水曜日だから、、  一週間も経ってしまったが、

山口石材店のブースにお立ち寄りいただいた方、名刺を交換させていただいた方々、

御礼申し上げます。  一週間も経ってしまいましたが 

『 石で何か欲しい! 』   思いつきましたら、ぜひお声がけください。




で、今回出展したのは  これ ↓






発表を兼ねた展示会でした。




お立ち寄りいただいた方の評価は良かったのだが、

ご指摘いただくこともあり、

『 需要はどこ? 』  

ビジネスフェアにお越しくださるだけあり、ビジネスにキビシイお声、

作ることは大の得意なのだが、売ることとなると、、、

さて、 どうしようか ?



卓上石臼製粉機 『 KONAHIKI MEISUTER 』  代理店募集します !

あ、 代理店でなくても興味のある方はメッセージお待ちしてます  。

あ、あ、  特徴を言っておかないと !



特徴1

大手製粉機メーカーの石臼作成やメンテナンスも手がける熟練石工が、
培った技術・知識、そして経験値を基に作り上げた完全オリジナルの超小型石臼です。


特徴2 

卓上サイズでありながら、特殊な目立て加工で幅広い粒度分布の製粉を実現、
しっとり手に吸い付く魔法のような粉で、どなたでも十割蕎麦を打つことができます。


特徴3 

マイクロコンピューター制御により、石臼の空挽き防止と、回転速度の設定が可能、
原料の投入量と石臼回転速度の調整により、プロユースの製粉にも対応します。


特徴4 

石臼は長野県産の安山岩を使用しており、
定期的なメンテナンスを行うことで製粉精度を長期間維持できます。




この秋発売予定、 ご予約承ります  。




  

Posted by 石工職人ヤマグチ at 19:39Comments(0)

2023年05月07日

信金ビジネスフェア 出展

 
 
  
長野信用金庫主催 長野しんきんビジネスフェアに出展します!

日時 5月10日(水) 10時〜17時

場所 ビッグハット




第20回長野しんきんビジネスフェア2023 詳細








↑ 遊びの力作を展示します、

お時間ございましたら是非お越しください。 

  
    

Posted by 石工職人ヤマグチ at 09:23Comments(0)ものづくりのはなし