プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2011年06月15日

はじめての体験

はじめての体験


はじめての体験は、ダルマポンプ。



皆さんご存知だろうが、

ポンプのレバーを上下に「コキコキ」すると水が出る、

う~ン、、「コキコキ」じゃなく、「キコキコ」かな?

まぁいいや、



自分で作った手挽きの石臼をグルグルした時と同じような、感動と喜びがあり、


石工職人ヤマグチ、ダルマポンプの虜となり、

たいして用事もないのに、「キコキコ」水の無駄使い。




そう、ダルマポンプの水は、井戸から汲み上げているのだが、

「井戸」と言えば、スイカを冷やして食べたい気分にさせる、

だが、この井戸の中を覗き込むと、


はじめての体験



スイカの夢は遠のく、、、




近年、宅地化が進み、井戸の水量が少なくなり、

その影響で水が濁ってしまった、 とのこと、





そして、


明日につづく。



同じカテゴリー(石屋のお仕事)の記事画像
祠 (ほこら) 作った話でも。
男のロマン機構 その3
最近作ったもの 2
最近作ったもの 1
男のロマン機構 その2
男のロマン機構
同じカテゴリー(石屋のお仕事)の記事
 祠 (ほこら) 作った話でも。 (2024-01-12 18:49)
 男のロマン機構 その3 (2021-10-03 17:17)
 最近作ったもの 2 (2021-06-16 21:30)
 最近作ったもの 1 (2021-06-15 19:05)
 男のロマン機構 その2 (2021-05-28 20:10)
 男のロマン機構 (2021-05-27 12:21)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 02:53│Comments(3)石屋のお仕事
この記事へのコメント
井戸のポンプって、小学校の社会科の授業で学校の近所の家のやつを触ったっきりかなぁ~
(四半世紀ほど前の話ですがナニカ?)

今日び、いろんな意味で使えないですよね
Posted by コスプレライダー at 2011年06月16日 01:44
コスプレライダーさん、

話かわるけど、

ダイナモのコイル巻き直してくれる業者しらない?
Posted by 石工職人ヤマグチ石工職人ヤマグチ at 2011年06月18日 08:07
こんな感じのところでしょうか?
http://sakuraidenki-kk.com/index.htm

発電の弱いバイクでは、時折巻き直して強化する事があります。

以下のキーワードなどで検索すると色々出てきますね。
”ジェネレーター コイル 巻き直し”

ほか、
”強化 ライト 暗い バイク”
などの入れてみるといいかも?

ま、コイルだけじゃなくてその後ろのレギュレターがNGと言う場合もあるかもですが、バイクや車じゃないのでそう言うのは付いてるのかな?

てか、動いたのでは?^^;
Posted by コスプレライダー at 2011年06月19日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。