プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2011年03月02日

石屋の先生ヤマグチ その3

あっきーの正体、

彼は東京のど真ん中、八丁堀にある石材輸入商社の社員である、

アッキーはちょうど入社1年の27才、

なのだが、

内勤で電話番をしているので、とにかく石のことが無知なのだ、


で、

商社の社長さん(38歳イケメン)が、そんな彼をオイラと檜山大将の担当にしたものだから、

じゃぁ、面倒を見てやろうってことで、

昨日今日の2日間、大将とオイラのところでプチ修行となったのだ。





さて、今日は石工職人ヤマグチの弟子として行ったあっきーの仕事、

石屋の先生ヤマグチ その3

石の切削、


切削の後は、

研磨機にて石を磨くのだが、素人は大抵研磨盤を外す、

そうなれば、石も欠けるし、研磨盤も壊れる、(研磨盤1枚 ¥16,000也)

なので、ここはオイラの仕事を見ておけってことで、

        (写真は無い)



続いて、3分の丸面取り、

石屋の先生ヤマグチ その3
丸面取りとは、↑ こんな感じで、石の角を9mmのR加工をして研磨する、


石屋の先生ヤマグチ その3

オイラが加工、そしてある程度研磨をして、

石屋の先生ヤマグチ その3

アッキーが仕上げる。


そのほかには、

石屋の先生ヤマグチ その3

ハンドグラインダーのダイヤモンドカッターにて、石の切削、

石屋の先生ヤマグチ その3

ハンドグラインダー ダイヤモンドカップにて、石の削り、 


「うん、初めてハンドグラインダーを持ったにしてはスジがいいかも。」




他、字彫り作業の見学等。





いゃぁ~、今日は昨日の暖かさとは大違い、

寒波がやって来たとのこと、北風も冷たく、

3時半にプチ修行を終了。



同じカテゴリー(石屋のお仕事)の記事画像
祠 (ほこら) 作った話でも。
男のロマン機構 その3
最近作ったもの 2
最近作ったもの 1
男のロマン機構 その2
男のロマン機構
同じカテゴリー(石屋のお仕事)の記事
 祠 (ほこら) 作った話でも。 (2024-01-12 18:49)
 男のロマン機構 その3 (2021-10-03 17:17)
 最近作ったもの 2 (2021-06-16 21:30)
 最近作ったもの 1 (2021-06-15 19:05)
 男のロマン機構 その2 (2021-05-28 20:10)
 男のロマン機構 (2021-05-27 12:21)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 18:19│Comments(1)石屋のお仕事
この記事へのコメント
今回は...ほんとスミマセン。
しかもノーギャラで。
本人にとっても後の糧となる非常に充実した
石屋さん体験だったと思います。

しかもイケメンなんて...

ほんと...



もっと言ってください。
Posted by K-TARO at 2011年03月03日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。