プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2011年02月15日

企業の倫理って??

企業の倫理って??

<今朝のビッキーはソリ登園>




上の写真はこれから書くこととは無関係、


さて、

石工職人ヤマグチ、自他共に認める「商売下手」である。

石材業を営んでいるのに「商売下手」なんて言ってしまえば、経営者としては失格なのだろうが・・・



今日は県外の石材問屋さんから聞いた、オイラの常識では考えられない話。


- この話の登場人物 -

①墓石ブローカー

②おじいさん

③地元の既存の石屋さん(おじいさんとは親戚関係)



とある県の田舎町のはなし、

大手の墓石ブローカーの営業マン、お悔やみ営業活動をおこなう、

説明しよう、お悔やみ営業とは、 

亡くなった方のウチを訪ね、「お墓はいりませんか?」と、お墓の押売りをする営業活動。



その営業マンは、当然お墓を押売りすることが目的だが、

その地域のお宅の情報収集も目的の一つであり、

「あのウチはお墓がない」なんて聞けば、お墓のないウチに、熱心に営業活動を行うのである。



ここまでの話は、日本全国の墓石ブローカーが行っている営業活動なのだが、

(石工職人ヤマグチ、亡くなられたウチに営業は無理だぁ〜。)




こらからは信じられない話、(作り話かもしれない)



その営業マン、とあるウチから、

「隣のおじいさん今入院しているんだけど、自分が亡くなる前に、自分の入るところを用意しておきたいと言っていた」

との情報を入手、


営業マンはおじいさんの入院している病院を熱心に訪ね、お墓の契約をしたとのこと。



そして、そのおじいさんは間もなく遠いところへ、、、



ここで登場、地元の既存の石屋さん。


既存の石屋さんは、亡くなられたおじいさんとは親戚関係、

葬式が終わり、ご家族が落ち着いた頃に、「そろそろお墓でも・・・」なんて話を持ちかけたのだが、

既存の石屋さんは、心の中で「ぎゃふん」と言ったに違いない、



それはそうだ、

親戚関係なのに、墓石ブローカーに仕事を頼んだことに、

(世知がない世の中だなぁ)


そして、病院にまで押し掛けて、熱心に営業する図々しい墓石ブローカーに、

(常識では考えられない営業活動だよなぁ)



この話を聞たオイラも、チョイと「ぎゃふん」だった。



そこまでして営業するかい??  その企業には倫理がないのか??  と思うも、



おじいさんからしてみれば、「自分の入るところを用意して」 の目的が達成できたので、満足したに違いないが。。。




う〜ん・・・  

常識や倫理観は人それぞれ違うだろうし、、、 


わからん、



ここいらで。



同じカテゴリー(石工職人のつぶやき)の記事画像
カッコウって
鉄人がグルグル
とてもくだらなくて重要な話
看板屋 ヤマグチ
古参の相棒のその後だが
大惨事!
同じカテゴリー(石工職人のつぶやき)の記事
 カッコウって (2023-06-14 19:46)
 鉄人がグルグル (2022-01-01 19:37)
 とてもくだらなくて重要な話 (2021-09-06 06:36)
 看板屋 ヤマグチ (2021-04-28 16:27)
 古参の相棒のその後だが (2021-01-28 22:20)
 大惨事! (2020-09-21 19:24)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 17:40│Comments(0)石工職人のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。