プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2010年07月15日

製粉機自作その5

先日、「製粉機ヤマグチ1号」はどうなっているんだ?

と、メールをいただいた。

その上、

「待ってました蕎麦ジャンル。楽しみにしてます。」

との嬉しいコメントまで

f(^_^;



実は現在こんな感じで、工場の事務所入り口でホコリをかぶっています。


製粉機自作その5

あたりまえのことだが、機械は主に鉄でできている。

山口石材店の設備では、当然、金属は加工できない。

自作と張り切っていたのだが、

自分で出来ない事は、人にお願いするしかない。

そこで、

ステンレスの加工を、義理の父にお願いしたのである。

義理の父は、キノコ関係の機械製造の会社に務めていて、根っからのエンジニア。


シャフト、フランジ、スプロケットの加工は、

いつもお世話になっている製粉機メーカーさんにお願いして、加工してもらった。

製粉機メーカーさんにしてみれば、いくらオレが趣味だといっても、

製粉機を作ることは面白くないだろうと思うが、快く部品の加工をしてくれた。


ここからは自前

臼が乗る天板のベニヤ板の加工、

モーターマウントの加工(修正木材)

ベアリング・ネジ類の調達、


すべての部品がそろっているのだが、

なんだか組み付ける気が起きない。


なので、しばしお待ちを
(^o^)/~~

同じカテゴリー(電動石臼製粉機自作)の記事画像
小型石臼 電動化 その7
小型石臼 電動化 その5
小型石臼 電動化 その4
小型石臼 電動化 その3
小型石臼 電動化 その2
電動石臼製粉機 ヤマグチ1号 改造 その??
同じカテゴリー(電動石臼製粉機自作)の記事
 小型石臼 電動化 その8 (2023-01-01 22:52)
 小型石臼 電動化 その7 (2022-12-01 22:06)
 小型石臼 電動化 その6 (2022-11-03 21:48)
 小型石臼 電動化 その5 (2022-10-03 19:03)
 小型石臼 電動化 その4 (2022-09-30 22:08)
 小型石臼 電動化 その3 (2022-08-04 00:04)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 20:42│Comments(0)電動石臼製粉機自作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。