プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2010年07月10日

身近な芸術作品

身近な芸術作品、それは「みぐさい靴」





「ガムテープを無駄に使うんじゃないよ」

バァさん(オイラの母親)が、子供を叱りつけていた。

ウチではバァさんが子供を叱る事は、日常茶飯事、

なので特に気にとめることもなかったのだが、

その無駄に使ったガムテープがやってきた。

10才の娘の足元に、シンデレラの硝子の靴とは正反対、

原始人も履かないような「みぐさい靴」が。

※みぐさいとは、「みっともない」という意味、長野県の方言


「みぐさい靴」 それを見て、オイラは大爆笑、

それにしても、感心、ガムテープで靴を作るとは。。。


娘に「みぐさい靴」の作り方をご指導していただいた。


1 広告の紙をまず足に巻き、

2 その上からガムテープをグルグル巻き、

3 脱げるように上部に切り込みを入れる、

4 完成



笑いという感動を与えてくれた「みぐさい靴」は、オイラの中では芸術作品、

なわけないか。。。



確かに資源のムダだが、こういう子供の自由な発想は、もの作りには大切なこと、

子供には、オイラの逆鱗に触れない範囲で、もっと自由に、笑わせてくれる芸術作品を作ってほしいと思う。



娘はその後「みぐさい靴」で外で弟と鬼ごっこ、

言うまでもなく、バァさんに、しこたま怒られた。



身近な芸術作品

同じカテゴリー(石工職人のプライベート)の記事画像
蕎麦打ち会に行ってきた
11月の出来事を時系列に
ブラ ヤマグチ  < 第3回 >
そばやさん 予約しておきますね!
ニューヨークから帰還
ガラケーユーザーヤマグチ
同じカテゴリー(石工職人のプライベート)の記事
 蕎麦打ち会に行ってきた (2021-12-26 19:37)
 11月の出来事を時系列に (2021-11-30 22:18)
 ブラ ヤマグチ  < 第3回 > (2021-10-26 20:07)
 そばやさん 予約しておきますね! (2021-08-22 19:52)
 ニューヨークから帰還 (2021-05-23 10:50)
 ガラケーユーザーヤマグチ (2021-03-14 12:48)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 19:22│Comments(2)石工職人のプライベート
この記事へのコメント
深夜におじゃまします。

広告紙とガムテープで作っちゃったのですか?

すばらしい発想だと思います。
お嬢さんに拍手を送りたいです。

靴の裏に粘着部分をくっつけてジュータンの上を歩きまわれば 実用的なおそうじ靴になるかもしれませんね。
Posted by じょんじょん at 2010年07月11日 01:16
「みぐさい靴」その後


調子こいた娘はその後、バァさんのいない間に、第2作目として、

いい言い方で
「ベージュ色の布製ブーツ」

悪い言い方で
「みぐさい長靴」

を作成。

しかし、作成後、脱ぐことが出来ず、

またオイラの爆笑のネタとなりました。


報告まで(^-^)w
Posted by uncletomuncletom at 2010年07月11日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。