プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2010年04月12日

見積り編 2

石工職人ヤマグチは、図面引き、(なんちゃってグラフィックデザイナー ヤマグチ)

使用するCADソフトはVectorWorksという市販のソフト。

今から14年前、墓石専用のソフトは、国産高級車が買えるほど高価で、とても手が出ず、
(現在では、墓石専用のソフトの安いものは、軽トラックの半分の値段)

オイラは公務員の初任給程度の価格のVectorWorks購入した。

墓石専用ソフトは初めからお墓の部材が入っていて、積み木感覚で簡単に設計出来るのだが、自分の使いたい部材の設計が難しいらしい。

オイラの使っている市販ソフトは、一から自分で部材を設計、墓石専用ソフトよりも手間と時間がかかるが、細部までこだわった図面が引ける。
(簡単な図面で2時間)

見積り編 2

VectorWorksのデータを、立体のカラー図面にするため、Strata Visionというソフトを使用、石目のテクスチャーを張り付け、レンダリング作業。(約一時間)

そしてAdobe Photoshopで文字入力、色合いの補正をしてプリントアウト。

見積り編 2




図面が引けたら、次は見積り、


墓石専用ソフトは、図面を引けば自動的に積算し見積が出来るのだが、

オイラは石の砌数計算(石の質量の計算)をMicrosoft Excelにて行ない、

見積もMicrosoft Excel、

石塔は国産材の真壁小目石 中国材2種類、インド材1種類、計4種類、


こんな調子で、見積は大仕事である、

しかし、細部にまでこだわった、デザイン重視の図面が引けるので、オイラ的に満足。



どうか、受注いただけますように (>人<)

同じカテゴリー(お墓が出来るま)の記事画像
加工編1
同じカテゴリー(お墓が出来るま)の記事
 さしごの法則 (2011-04-03 22:27)
 加工編1 (2010-04-22 00:07)
 見積り編 1 (2010-04-11 23:04)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 23:36│Comments(0)お墓が出来るま
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。