プロフィール
石工職人ヤマグチ
石工職人ヤマグチ
長野市にて山口石材店を営む石工職人、
なんちゃって彫刻作家として活動。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2010年04月10日

おばちゃん、ありがとう

石工職人ヤマグチは、ありとあらゆる「物」の製造過程「ものづくり」が気になってしかたがない。

最近、特に気になる仕事はは旋盤工、

そんな話は置いといて、


今日の石工職人ヤマグチは、それとは別の「ものづくり」

農業に感心をよせる。


今日も春のいい陽気、りんご畑が広がり、のどかな小高い丘のふもとに現場がある。

仕事をしていると、おばちゃんが畑でニンジンを抜いている。(見ず知らずのおばちゃん)


んん?ニンジンって春とれるのか?


オイラはおばちゃんに、

ニンジンは秋に種を蒔いて、春採れるの?と質問するも、

このニンジンはこの冬を越えたもので、普通は夏に種を蒔いて秋に収穫するものだと教えてもらう。

                 へぇ〜 そうなんだぁ〜


おばちゃんにとって、作物を作ることが面白くてたまらないのだろうか、

話は尽きず、10分以上しゃべり続ける、

オイラは仕事の手を止めることとなったが、とても興味深く、面白い話だった。

そんな楽しい話を聞くと、オイラも農業をしてみたいような・・・



今の時代、スーパーに行けば夏だろうが冬だろうが、いつでも野菜が並んでいる、

農業をしたことがないオイラは、野菜の旬の時期がまったくわからない。

キャベツの旬っていつなんだ?

おばちゃん、ありがとう


ニンジンが欲しくて、話しかけたんじゃないのに、

おばちゃんから、たくさんニンジンたくさんいただいてしまった。

おばちゃん、ありがとう。


息子とビッキーとオイラ、男3人でニンジンを洗う。

でも、ニンジンを洗うだけでも一苦労、

やっぱり、オイラは農業無理かも・・・

同じカテゴリー(石工職人のつぶやき)の記事画像
カッコウって
鉄人がグルグル
とてもくだらなくて重要な話
看板屋 ヤマグチ
古参の相棒のその後だが
大惨事!
同じカテゴリー(石工職人のつぶやき)の記事
 カッコウって (2023-06-14 19:46)
 鉄人がグルグル (2022-01-01 19:37)
 とてもくだらなくて重要な話 (2021-09-06 06:36)
 看板屋 ヤマグチ (2021-04-28 16:27)
 古参の相棒のその後だが (2021-01-28 22:20)
 大惨事! (2020-09-21 19:24)
Posted by 石工職人ヤマグチ at 01:07│Comments(0)石工職人のつぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。